考察掲示板

最高のMMORPGを考察@wikiでの議題を取り扱っています

[ 考察のルール掲示板の使い方 ]

 wikiへ | タイトル | ツリー | スレッド | 検索 | 設定 


[273] Re:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム
Name: ひなじ双月
Date: 2009/05/21 23:26
モノ作りの楽しさという点である程度の成功をしているMMOがあります。

・アイテムAを作成するために、道具1をつくる必要がある
・道具1をつくるためには、道具2とアイテムBとアイテムCが必要
・道具2を作るためには道具3とアイテムDが必要
・アイテムCを作るためには道具4とアイテムEが必要

それぞれを作成するためにはリアルに結構な時間がかかります。
大掛かりなものになると全工程で30時間というものもありました。
その時間を短縮できる道具も作り出すことができたりします。

この生産のよい点は、最終的に必要な時間を削減するために生産者同士で分担作業を行えることです。
当然生産者は移動できなくなるので、その間にアイテムを集めてくれる人を募集したりもします。
ちょっとしたプレイヤー間のクエストっぽくもあり^^;

自分がやってて楽しかった生産なのでネタになればいいなぁと思います。

返信 / 編集


関連ツリー
-【生産システム】 [管理人] (2009/04/01 21:46)
 ├モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [フェイ] (2009/04/01 21:51)
 │└Re:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [ひなじ双月] (2009/05/21 23:26)
 │ └Re[2]:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [しゃおふぇい] (2009/05/21 23:46)
 │  └Re[3]:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [フェイ] (2009/05/22 18:07)
 │   └Re[4]:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [しゃおふぇい] (2009/05/23 23:12)
 │    └Re[5]:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [フェイ] (2009/06/07 08:36)
 │     └Re[6]:モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム [しゃおふぇい] (2009/09/20 15:41)
 ├フィールドの素材採取制限について [しゃおふぇい] (2009/04/02 13:59)
 ├生産したモノ全てに生産者の名前がはいる [クマ~] (2009/11/06 04:55)
 │└Re:生産したモノ全てに生産者の名前がはいる [しゃおふぇい] (2009/11/08 13:27)
 │ └Re[2]:生産したモノ全てに生産者の名前がはいる [クマ~] (2009/11/08 20:21)
 └自由なアバターの生産 [Tuyosu] (2010/09/30(Thu) 17:06)
  └Re:自由なアバターの生産 [朽木] (2010/09/30(Thu) 20:23)
   └Re[2]:自由なアバターの生産 [Tuyosu] (2010/09/30(Thu) 21:53)
    └Re[3]:自由なアバターの生産 [朽木] (2010/10/01(Fri) 02:54)
     └Re[4]:自由なアバターの生産 [Tuyosu] (2010/10/01(Fri) 10:25)
      └Re[5]:自由なアバターの生産 [朽木] (2010/10/02(Sat) 17:15)

 返信フォーム [引用]

 名前 *
 E-Mail
 題名 *
 URL
 Pass タグ使用可 <b><i><u><s><p class=block><p><h3><ul><li><dl><dt><dd>
レスが付けば上記のEmailアドレスにメールで知らせる


Pass

レッツPHP!