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[271] モノづくり本来の楽しさを踏まえた生産システム
Name: フェイ
Date: 2009/04/01 21:51
この手のものは個人的なものに偏りがち。
PTを組むと成長率が上がるシステムなんかもあるが、結局作業は個人でミニゲームをクリアしていくものとなる。

また、大抵の場合ミニゲームの結果がよければよいものとなる、といった単純な機構であり、求められる結果が一つになりがちで多様性に乏しい。

さらに、この素材から作られるものはこれ、と一辺倒なレシピばかりになっている。

本来のモノづくりの楽しさの観点から言えば、幾分かずれているように感じる。
刀鍛冶の場合、
工程1:素材集め
多くのMMOでやたらと多大な時間がかかっているもの。
現実にも非常に時間がかかる部分ではある。
名刀「虎徹」の語源は「古鉄」にあるといわれ、使い込んだ古い鉄、長年家の柱の留め金に使っていた釘など、そういった使い込んだ鉄が最もいい鉄だとされた。
当然、集めるのには時間がかかる。

また、刀の柄には「握り」をしっかりと行え、鍔には返り血によって手が滑らないようにすると同時に、刀特有の「撫で斬る」動作を確実に行えるように工夫を凝らし、そのための素材を揃えていた。
代替素材も豊富。握りの部分に使用される糸は綿糸だけでなく動物の皮などが利用されていたり、接着に使ったにかわの種類もいくつもあったそうな。
ゆえに、流派ごとに利用する「最高の」素材はそれぞれ違っており、秘伝とされた。

時間はかかるとはいえ、MMOにおける材料集めはあらかじめ用意されたレシピに沿ったものばかりだが、本来モノづくりは「素材のこれとこれを組み合わせてこういう風に・・・」と、同じものを作る場合であったとしても、材料の選択の段階から工夫を凝らすものである。

工程2:精錬
MMOではミニゲームとなる部分。
鉄に火入れを行い、叩いて鋼を作り、最後に焼き入れで冷やす。

鉄に加える温度、室内の環境や叩き具合で、同じようにやったつもりでも全く予測のできないような変化を見せる。
叩く作業や火の温度を管理する作業を一人で行うこともあれば、複数で行うことも珍しくはなかった。
焼き入れに使う液体は水だけでなく、動物の血や樹液なども使われていたそうだ。

ポイントは二つ。
まず、一人で行うこともできれば、複数で協力して行うこともできるという点。
ゲームで表現するのであれば、メインの工程管理(火入れ、製鉄、焼き入れのタイミングを管理する人)火の温度の調節係、相槌を行う人、室内の環境、炎、跳ねる火花、水蒸気などでPCが受けるダメージを回復する人、という役割分担によって、それぞれの作業に集中することで作業を「やりやすくする(いい物が作れるようにするわけではない)」。 いい燃料であれば火の温度調節の手間が省けるが、手伝う人がいれば多少値の劣る燃料でも火力の調整に集中さえしていれば同じ程度の性能が見込める。
ある鉄であれば温度が下がりにくく、温度が下がらないうちに多くの打撃数を稼げるが、温度の下がりやすい鉄でも多人数で叩けば、同じ程度の打撃数を稼げる。
ダメージの回復に一々手を止めて薬品などを利用するが、回復能力を使ってくれる人がいれば手を止めずに行える。

次に、できあがるものの性能は予測ができない点。
うまくいったときと比べて性能が劣る、のではなく、揃えた素材と精錬活動によって、例えば切味がものすごくいい物ができたが属性が付けられないとか、逆に切味は劣るが複数の属性を高い水準でつけることができるモノができるなど、全体の性能自体には差はなく、個性的なものができあがるようにする。
ある程度狙って精錬作業を行うことは可能だが、最終的にはどう転ぶかは判らない。

ただし、火入れのときに温度が十分じゃなかった、鉄の温度が下がったときに叩いてしまった、焼き入れ時にひびが入ったなど、明らかに失敗と言えるような場合は性能は落とす。

工程3:仕上げ
多分、ミニゲームにしようとすればできる。
刀を研ぐ、鍔をつける、柄をつける、鞘を作るなどして、一本の刀に仕上げる工程。
まあ、おそらくは既存のMMOのミニゲームと大差ないものとなると思うので、とりあえず省略。

まとめると
・一辺倒のレシピに従うのではなく、あるものを作る場合、多くの代替素材の中から選択する楽しみを実現する
・ミニゲームは一人でも複数でも楽しめるようにする。なお、複数であれば多少扱いの悪い素材でも、いい素材と同じように作成できる。(PTかソロかはプレイスタイルの選択肢であり、「最終的な生産物の性能の差には影響しない」)
・できあがる性能には複数の要素が絡み、生産物の性能が予測できない(ある程度狙うことはできる。失敗以外であれば、全体的な性能差はない)

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関連ツリー
-【生産システム】 [管理人] (2009/04/01 21:46)
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   └Re[2]:自由なアバターの生産 [Tuyosu] (2010/09/30(Thu) 21:53)
    └Re[3]:自由なアバターの生産 [朽木] (2010/10/01(Fri) 02:54)
     └Re[4]:自由なアバターの生産 [Tuyosu] (2010/10/01(Fri) 10:25)
      └Re[5]:自由なアバターの生産 [朽木] (2010/10/02(Sat) 17:15)

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