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[256] Re[2]:役割分担
Name: フェイ
Date: 2009/06/15 20:47
>しゃおふぇいさん
>「生産者が護衛を雇う」
 まずコンテンツに対してのアプローチは多様であることが大前提である。
 以前述べたように、体力、知力、技術力などあり、その得意とするアプローチの違いが職性能の違いであったり、パラメータ振り分けによって出来上がったキャラの違いといった、多様性となる。
 そして、いずれの方法を選んだとしても、労力や成果は平等である。

 協力関係が生まれるメカニズムは、
・いずれのアプローチでも全体的な労力は一緒。
・各々が得意なアプローチを組み合わせることで、より有効に進められる。

>鍛冶屋のおっさんが、そのまま金づちで鍛えた肉体で鉱石を取りに行けるのならば、護衛要らないじゃん
 上記のような例である場合、そのおっさんは体力的なアプローチを得意としているのが予想できる。
 シチュエーションとしては鉱石のある場所への行き来、鉱石を掘る、という活動があると思うが、いずれも体力任せのアプローチが主となる。

 鉱石のある場所に行くために険しい崖を上る必要が出てきた場合、上記のおっさんだけでは体力で上りきるしかない。
 仮に、ここで知力に優れた人(A)がいた場合、知力のある人は崖を上る際のラインを読み取る能力に優れるが、体力や技術力が追いつかないのでラインが限られる。
 技術力に優れた人(B)がいた場合、ロープや楔による足場の固定やボディコントロールで登れるが、体力やラインを読む力に乏しい。
 いずれもそつなくこなせる平均型(C)の場合、ラインの読み、体力、技術力も平均的にこなせるが、いずれもエキスパートには劣る。

 いずれにおいても上れないわけではない。
 どの方法をとっても、同程度の成果がある。
 しかし、それ以上はない。

 ここでおっさんを含めたその4人が協力関係を築いた場合、Aがラインを読み取り、そのとおりに他のメンバーが効率よく進み、Bがピッケルなどで固定した足場でおっさんとBがAを引っ張りあげる、という役割分担が生まれる。

 Cは、例えば体力に任せておっさんなら強引に上りきれるところも、他のメンバーでは登ることはできない。引っ張りあげようにも足場を固定できる技術力がおっさんには足りない場合。
 おっさんの後についておっさんに次ぐ体力でCものぼり足場を仮固定。二人係でBを引っ張りあげて足場を本固定し、Aを引っ張りあげる。

 またはAの位置ではラインが読みきれないが、Aの体力や技術力では見える位置に到達できない場合。
 そこそこある体力と技術力でその位置まで到達し、ラインを伝えることでとりあえずそこまで到達。他キャラの助けを経て到達したAがそこから先が見えるのであれば、再びラインを読んで指示してもらう。
 と、幅広くつなぎの役割を担う。

 また、鉱石を掘るシチュエーションの場合、おっさんは体力を生かして掘る。
 Aは知識を用いて鉱石の位置を読み取る。
 Bは掘った鉱石を極力有効に使えるよう、破壊しないように取り出す作業を担う。
 Cは読み取り、採掘、仕上げをそれぞれこなす。 

 たとえば商人が護衛を雇う場合。
 護衛を雇わない場合、一人の商人がMOBや自然災害の障害を抜けることを考えた場合、MOBに備えた武装、自然災害に備えた装備、各種消耗品等、相当量をそろえる必要がある。
 しかもいくら「一人で」万全に準備を整えたとしても、対応力に限界がある。

 仮に戦車で街道を進んだとしても、戦車を操作するのは一人。
 生身とはいえ、次から次へとMOBに襲われたり、災害や悪路が続けば突破は難しい。

 護衛を雇うなど複数人で行動すれば、それぞれの得意分野を生かし、少ない装備で比較的楽に突破できる。
 MOBに備えた武装にしても、商人一人が戦うより、護衛と一緒に戦ったほうが楽なのは当然。
 自然災害なども数人で対応できれば装備もそこまで必要ない。
 すばやく突破できれば、消耗品も少なくすむ。現地調達を図るにしても、仲間がいれば荷物の守りを任せながら手分けをして広い範囲から探索、調達できる。

 ところで、ちょっと疑問なのだが、上記のような考え方は別段目新しいものでもなんでもなく、既存のMMOなんかにもよく見られるものだと思うのだが、何ゆえイメージできなかったのかが不思議に思う。
 得意なアプローチの違いがあれば、それを補う形で協力関係が発生するのは自然なことだと思うのだが。

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 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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