考察掲示板

最高のMMORPGを考察@wikiでの議題を取り扱っています

[ 考察のルール掲示板の使い方 ]

 wikiへ | タイトル | ツリー | スレッド | 検索 | 設定 


[236] Re[30]:キャラの成長案考察の前提
Name: フェイ
Date: 2009/05/15 14:52
>たじーさん
>スキル装備前提と考えると、例に出たスキルの他に様々なスキルも付くわけで、近接戦闘スキルばかりとかに偏ったりするといかなる状況も覆せる性能を持てないこともあると思いますがその辺はどうお考えですか?

 まずこれは、先に私が述べたように、
>平等性と多様性のバランスが取れていないのであれば、どちらを採用してもだめ。

 例にあるような状況にいたってしまうのは、明らかに多様性にしか視点を絞っていない平等性を欠く仕様であり、私の容認するシステムとはいえない。
 よってこれはこういう状況になるようなキャラシステム自体、欠陥である。


 いくつか改善する方法はある。
1.選択するスキルに複数の視点からの評価を与える
2.基本技術として必ず修得させる
3.3つ巴ごとに1以上の決まった数の修得を促す。

 1.の手法は要するにスキル一つを修得することにより、そのスキルを使用する際の場面での望まれる効力が異なるもの。
 一般のスキル選択性では、スキルの効力は1スキルに対し1つのみであることが多い。
 例えば「強撃」というスキルは相手に大きなダメージを与えるのみだったりする。

 複数の視点からの評価を与えるというと、「強撃」を繰り出した時の状況によって異なる効果が発揮されるものを言う。
 例えば、敵と密接していれば敵に対しダメージ。敵と離れていれば地面を強打して砂煙、もしくは大きな音を立てる。オブジェクトに使えばオブジェクト破壊~等と、使う対象や位置においてそれぞれ異なる効力を発揮する。
 上記の例で言えば密接していればダメージ源としての評価、離れていれば威嚇や身を隠すなど防衛面での評価、オブジェクトに使った際は鍵を開けるよりも容易に対処できたりするなどのフィールドワーク面での評価が与えられることになる。

 ただし、こちらは若干非現実な方法ではある。
 平等性を考えた場合、1スキルによって与えられる評価は広範囲に渡らなければ平等性を維持できない。
 それだけの広い視点が作り手にも選択するプレイヤーにも必要になるため、大きな混乱を招く。

 2.の手法の場合、3つ巴の手法があると仮定して、それぞれの基本となるスキルは必ず標準搭載する方法。
 スキル選択はその上位スキルのみに行われる。
 例に述べた「煙幕、見切り、疾走」「罠、ステップ、矢」といった3つのスキルをカテゴライズすると、以下のようになる
・煙幕:近距離用特殊系
・見切り:近距離用攻防系
・疾走:近距離用移動系
・罠:遠距離用特殊系
・ステップ:遠距離用移動系
・矢:遠距離用攻防系

 それぞれの強弱関係が以下のようになる。※本来なら近v近、遠v遠もあるが、例題モデルという事でとりあえず端折る。
・遠距離特殊系>【近距離特殊系】=遠距離移動系>遠距離攻防系
・遠距離移動系>【近距離攻防系】=遠距離攻防系>遠距離特殊系
・遠距離攻防系>【近距離移動系】=遠距離特殊系>遠距離移動系
・近距離特殊系>【遠距離攻防系】=近距離攻防系>近距離移動系
・近距離移動系>【遠距離移動系】=近距離特殊系>近距離攻防系
・近距離攻防系>【遠距離特殊系】=近距離移動系>近距離特殊系

 若干どころかかなり判りにくいが・・・ポイントとしては、①これらのカテゴリにおける基本行動は必ず搭載し、②この強弱関係は絶対であるとする所。

 遠距離特殊系に当たる罠だが、単に足を止めるだけでなく、さらに発展させた、爆風によるノックバックで距離を稼いだり、ターゲット解除効果を散らしたり、眠りや麻痺などを与えるようなものも射出できるようなスキルを選択し搭載することができる。
 ただし、それらのスキルは近距離攻防系の基本スキルをとめることはできない。

 つまり、駆け引き自体は標準搭載のもので十分であり、選択したスキルに偏りができたとしても、(基本スキルでの対応なので効力は薄いが)対応可能である。

 一見、遠距離特殊系スキルに偏った場合、近距離攻防系スキルをふんだんに搭載した相手に対し弱いように見えるが、遠距離移動系の標準スキルはあるため対応が可能である。
 それでちまちまと攻め、その展開にたまりかねた近距離攻防系がスタイルを近距離移動系に切り替えた瞬間、得意の遠距離特殊系が火を噴くことになる。
 逆に読み違えて餌食になることもある。

 3.の手法の場合、2でカテゴライズされたスキルを、必ず1つ以上搭載することを義務付けることになる。
 基本スキル、という概念自体無い。

 必ず1つは搭載されるため、駆け引きは成立する。
 ただし若干多様性を犠牲にしている。

 1~3以外の対応として、例に挙げたようなジャンケンのような駆け引きを完全に廃止し、別な駆け引きの要素を設けてもいい。
 その場合はもう少し違った対応となる。

 繰り返すが、いずれの対処を採用するにしても、
>スキル装備前提と考えると、例に出たスキルの他に様々なスキルも付くわけで、近接戦闘スキルばかりとかに偏ったりするといかなる状況も覆せる性能を持てないこともあると思いますがその辺はどうお考えですか?
 このような多様性と平等性のバランスを欠いたキャラシステムは容認しない。

返信 / 編集


関連ツリー
-育成方法の模索【キャラ育成】 [管理人] (2009/04/02 20:51)
 ├ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [たじー] (2009/04/03 19:53)
 │├Re:ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [しゃおふぇい] (2009/04/04 09:46)
 ││└Re[2]:ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [たじー] (2009/04/05 18:56)
 ││ └悪人ほど病気や怪我をしやすいというのはどうでしょう? [しゃおふぇい] (2009/04/05 20:35)
 ││  └Re:悪人ほど病気や怪我をしやすいというのはどうでしょう? [たじー] (2009/04/07 14:09)
 │└成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [フェイ] (2009/04/05 20:35)
 │ └Re:成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [たじー] (2009/04/07 14:09)
 │  ├Re[2]:成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [しゃおふぇい] (2009/04/09 18:21)
 │  └キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/09 13:09)
 │   ├Re:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/09 17:48)
 │   │└Re[2]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/10 11:42)
 │   │ └Re[3]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/10 20:09)
 │   │  ├「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/11 14:58)
 │   │  │└Re:「万能キャラ」という意味ではないかと [たじー] (2009/04/13 01:04)
 │   │  │ └Re[2]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │  │  └Re[3]:「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/20 15:45)
 │   │  │   └Re[4]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │  └Re[4]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │   └Re[5]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/21 20:11)
 │   │    └Re[6]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │     ├Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │   │     └Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │   │      └Re[8]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │   │       └Re[9]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/27 20:15)
 │   │        ├特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/27 22:35)
 │   │        │└Re:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │        │ └Re[2]:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/28 14:08)
 │   │        └Re[10]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │         └Re[11]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 11:47)
 │   │          ├横槍みたいになって申し訳ありません [しゃおふぇい] (2009/05/01 15:05)
 │   │          └Re[12]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/01 17:09)
 │   │           └Re[13]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 19:15)
 │   │            └Re[14]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/01 22:43)
 │   │             └Re[15]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 23:42)
 │   │              └Re[16]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 07:58)
 │   │               └Re[17]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 15:19)
 │   │                └Re[18]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 16:59)
 │   │                 └Re[19]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 20:06)
 │   │                  └Re[20]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/03 14:49)
 │   │                   └Re[21]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/04 06:28)
 │   │                    └Re[22]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 │   │                     └Re[23]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/09 12:47)
 │   │                      └Re[24]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/12 09:47)
 │   │                       └Re[25]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/12 22:59)
 │   │                        └Re[26]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 09:34)
 │   │                         └Re[27]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 10:42)
 │   │                          └Re[28]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 11:38)
 │   │                           └Re[29]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 13:26)
 │   │                            └Re[30]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 14:52)
 │   │                             └Re[31]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/16 04:50)
 │   │                              └Re[32]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/18 10:58)
 │   │                               ├Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/18 15:20)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

 返信フォーム [引用]

 名前 *
 E-Mail
 題名 *
 URL
 Pass タグ使用可 <b><i><u><s><p class=block><p><h3><ul><li><dl><dt><dd>
レスが付けば上記のEmailアドレスにメールで知らせる


Pass

レッツPHP!