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[234] Re[28]:キャラの成長案考察の前提
Name: フェイ
Date: 2009/05/15 11:38
>フェイさんは、駆け引きをキャラの性能の一部として考えている事がないでしょうか?
 ちょっとこの辺は語弊があるのを感じる。

 例において戦闘コンテンツに対してだが、遠距離攻撃を主とする弓士と近接攻撃を主とする戦士が居たとする。
 戦士は得意の近接戦闘に持ち込むためのいくつかの手段を備えているとする。
 対して弓士は、遠距離攻撃に持ち込むためのいくつかの手段を備えている。
 この辺りはキャラ性能に当たる。

 駆け引きとは、各職の持つ技を今の状況においてどれが有効であるかを考え、「取捨選択する」ことにある。
 よってキャラ性能とは直接的には関係ない。

 いかなる状況も覆せる性能を持つ=キャラ性能、そのキャラ性能を生かす=駆け引き(プレイヤースキル)であり、駆け引きをキャラ性能の一部として捉えているのとは違うと思う。

具体例:
戦士の近接戦闘に持ち込むスキル
・煙幕:煙幕、土ぼこりなどで向こうからの視界をさえぎり(単純に見えなくなる、ターゲットを解除するなど)、被弾しにくくする。飛び道具をかいくぐって接近する。
・見切り:武器や盾で飛び道具をさえぎる。防御姿勢を崩さないため移動速度は低下する。
・疾走:とにかく攻撃を受けようと何をしようと、移動速度を上げて接近する。

弓の遠距離戦闘に持ち込むスキル
・足止めの罠:足元に移動を損なう罠を仕掛ける(矢に取りモチをつけて放つイメージ。狙う箇所は地面)。
・バックステップ:素早く後ろへ飛び退き距離をとる。
・足止めの矢:相手の足めがけて矢を放ち、移動をキャンセルさせる。

 これらの有用なスキルを所有している(【キャラ性能】)

●身を隠す→煙幕、土埃などで向こうからの視界をさえぎり矢自体放つことが難しくなる(足止めの矢は無力)。また、移動速度の低下は無い(バックステップは一時的なしのぎにしかならない)。ただし、足元がおろそかになる(足止めの罠は有効。煙幕が切れるまで待てば再び攻撃ができる)。

●見切り→防御姿勢で慎重になるため、足元に仕掛けた罠の効力はない(足止めの罠は無効)。矢もさえぎられる(足止めの矢は少量のダメージを与えるのみ。大きな効力を得られない)。ただし、移動速度は低下しているためバックステップで距離をとることが有効。ジリ貧に持ち込むことができる。

●疾走→罠は見えているため、見えてない時と比べて硬直時間は大幅に短い(足止めの罠は大きな効力を得られない)。バックステップでは疾走に追いつかない(バックステップは無効)。ただし基本無防備であるため、矢は当たる(足止めの矢で動きを止められる)。

 有効は無効の状況を一方的に覆す。
 あいこの場合、今の状況が継続すると考えられる。

 ジャンケンのような単純なモデルであり、高低差やチームプレイは考慮されていないが、駆け引きのイメージとしてはこんな感じ。(いかに有効な手段で有利な状況に持ち込むか。【プレイヤースキル】)

 たじーさんのいうプレイヤースキルが同等という話であれば、有効、無効、あいこの状況が双方同じペースで発生すると考えられる。

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 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
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 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
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 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
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 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
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 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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