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[232] Re[26]:キャラの成長案考察の前提
Name: フェイ
Date: 2009/05/15 09:34
>たじーさん
 当方の伝え方がうまくいかない中、そうして理解しようと勤めてくれる態度、大変感謝している。
 毎度の事ながら申し訳ない。

 そうして伝わっていない所に焦点を絞ってもらうと、こちらとしてもやりやすくて助かる。

>以前仰っていた「最終的なキャラクターの性能は均一」の均一とはこのことでしょうか?
「最終的なキャラクターの性能は均一」とは、病気や怪我などで成長阻害があった場合、それがハンディとなってキャラ性能に差が出てしまうことはよくない、と言っている。
 よって、前提からして大分意味合いが異なるものではあるが、最終的に言いたいことは同じ事と受け取ってもらっていい。

 すなわち、
●病気や怪我によるハンディで成長過程が他と異なっていても、全体的な性能は他と変わらない(病気によって力が育たないとしても、技がそれを補ってくれている、など)
●(今回の例は)一つのコンテンツに対して複数のアプローチが可能であり、どのアプローチをとっても成果は同一。個性はアプローチの違いであり、コンテンツに依存しない。(上記の成長要素の場合、力が育った場合でも技が育った場合でも、問題なくコンテンツに参加して成果が上げられることを示すことになる)

 要するにいずれも「平等性」について語られている。

>またこのことは私の言ったことと同じということでしょうか?
>"状況に依る差を生んでも一方的になりづらいようにする。併せて一方的になる状況はある程度容認する"
 あとの書き込みの詳しい解説を見る限り、大きな違いは見られない。
「すごく有利」な状況を容認している所が少し違うが、駆け引きにより戦略的に「有利」な状況を長く保ち続けることができれば「すごく有利」な状況とあまり変わらないので、それほど大きな違いではない。

 にもかかわらず以前の私の書き込みに対して万能化案と捉えたのが解せないが、とりあえず同じ考えであるようなので安心した。

>キャラ
 始めに断っておくが、「発展型コンテンツ」に対して弊害となるようなキャラ設計でなければ、基本的に「面白ければ何でもいい」姿勢である。

>初期キャラはプレイヤー毎に性能差はありますか?
 これの意味がちょっと理解できないのだが、これは別スレッドにあるような「天才」のような単純な優劣によるものだろうか。
 それとも、一定の値を振り分けることでできあがる「個性」による差だろうか。

 前者であれば差をつけることはありえない。
 優秀な方になった場合、成長期間の体験が他より短くなり、プレイヤー自身の成長に難がある。
 かといって優秀ではない方になった場合、成長過程にあるコンテンツにて結果を残すことが難しくなり、結果的にプレイヤーの成長の妨げになる。

 後者であれば、差が付くのは当然。
 初期パラメータからしてある程度のコーディネートによって好みを反映させるのは多様性の一環として大切なこと。
 当然、差も生じることになる。

 もしくはもっと別のものだろうか。上記の回答で至らない部分があれば続けて質問お願いしたい。

>キャラはスキル以外でステータスの成長はありますか?
 これも当然あるものと捉えている。
 そもそも、プレイヤースキルで行えるアプローチには限界がある。
 故に、ある程度のパラメータは必要であるし、そのパラメータによって得意なアプローチの違いにもなる。
 当然成長もする。

>職業はありますか?
 これはどっちでもいい。
 自由にスキルを取れるものでもいいし、クラスを選択し、ある程度志向を決定付けた上でプレイするのもいい。
 平等性と多様性のバランスさえ取れていれば、有っても無くてもかまわない。

 逆に言えば、平等性と多様性のバランスが取れていないのであれば、どちらを採用してもだめ。

>ある場合どのようにまたはどの段階で決められますか?
 職がある場合を前提とした場合、これについても何でもいい。
 最初から決まっていてもいいし、節目で決まってもいい。
 要は自分にあったアプローチをできるようになれば何でもいい。

>どのような種類がありますか?
 当然、アプローチごとに多数。

>それによってキャラ性能に差は付きますか?装備品は限定されますか?
 優劣の差であるのならない。個性の差ならある。

 有効な装備品は限定されるものと思われるが、装備品1品のみや装備品一種類のみなどのような限定は無い。
 自分のプレイスタイルに合わせて、ある程度のコーディネートは可能とするのが理想。

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 │   │                             └Re[31]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/16 04:50)
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 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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