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[221] Re[17]:キャラの成長案考察の前提
Name: たじー
Date: 2009/05/02 15:19
しゃおふぇいさん

>一方的な展開というのは生まれづらくなるのではないでしょうか?
確かに紛れる要素も多いのですが、上手いプレイヤーであればある程状況を選べる・作れるということも多いと思われます。また偶然に片方に好条件が、もう片方に悪条件が固まることも時としてあるでしょう。
ただそういう状況がたまにあることは、しゃおふぇいさんの仰る"「優劣」というのが・・・むしろ面白みになるのではないでしょうか?”と私も思っています。細かいことですが、覆せる可能性は一応あるが実際問題無理という状況があっても構わないとも思ってます。
それが以前書いた↓です。
>状況に依る差を生んでも一方的になりづらいようにすることは可能だと考えています。併せて一方的になる状況はある程度容認します

>絡み合う要素が10あったとして、その内の殆どを極めてしまうような・・・
これに似た状況は結構あるかもしれません。自分より実力がかなり上の相手がそれに当たるのではないでしょうか?多くの要素を自分より上手く扱えるからです。
緩和策として色々な策が盛り込めると思います。が、重要な要素の操作スキルだけは緩和策を取りづらいことが想像されます。ただそうだとしても何か効果的な対策があるかもしれませんね。

>「初心者で力不足である」ということも、広い意味で特化型プレイになるのではないかと。
特化型というよりは、何も上手く出来ない特殊型といった感じかなぁと。

>特化型プレイの楽しさというのは、「役割分担」にあると思っています。
同感です。一部役割でしか活躍しづらい代わりに大きな成果を残しやすいというハイリスク・ハイリターンにも似た感じがあるでしょう。
そしてその楽しさを最大限に引き出すためには、同レベル帯の対戦が必要ではないかと考えてます。これは対プレイヤー・対モンスター両方に言えることだとも思います。
ある程度実力のついたプレイヤーなら、自分よりかなり強い相手にもピンポイントで対抗できるでしょうし、それが面白さになってくるでしょうが、こと初心者になるとそもそも対抗できるほどの実力がありません。
このことが現在大きく懸念している事です。

例に出されてる状況は、恐らく自分たちと相手は同じ、もしくは相手の方が少し強い程度を想定していると思われます。この程度の差であれば仰るような攻防が出来るでしょう。
もし相手がかなり強い場合だと、1分も持ちこたえられなかったり、勇者・戦士の脇をすり抜けてきた相手に魔導師が先にやられてしまう・・・であるならば最初から逃げるとか。

>「初心者にしか出来ない特別な役割」
この役割は面白いかもしれません。囮も選択肢としてはアリだと思います。ただすぐ死んでは意味がないので何かボーナスを付けたいですね。併せて相手している人数に依ってボーナスの変化があってもよさそうです。

今回これを書いてて改めて感じたのは、初心者はとりあえず何も出来ない赤ちゃんのようなもので、どんなに強い武器だろうが棍棒だろうが与えても上手く扱えず性能差の意味は無い。
なので何かを与えて十分に意味を成せるためには時間が必要で、その時間を作るためには隔離が必要なんじゃないかなと思いました。

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 │   │               └Re[17]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 15:19)
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 │   │                          └Re[28]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 11:38)
 │   │                           └Re[29]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 13:26)
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 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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