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[214] Re[11]:キャラの成長案考察の前提
Name: たじー
Date: 2009/05/01 11:47
まず始めに・・・長文、乱文ですみますんm(_ _)m
フェイさん
>立場
基本的には「キャラの強化を求めるようなMMOではない」上で、「発展型コンテンツ」を最終的な楽しみの一部としています。
ただこの「キャラ強化を求めない」は「一切の強化はさせない」と考えているわけではなくプレイスタイルに応じたある程度の成長+調整といった感じです。
キャラの初期値と最終値とを同一人物が扱えば最終の方が勝つでしょうが、プレイヤーが違えばスキルも戦法も違うし、キャラの得手不得手もあるので必ずしも初期キャラが負け、最終キャラが勝つということにならないようなバランスが取れたら良いなと思ってます。
プレイヤーの指向をキャラに反映させ愛着やこだわりを持ってもらい、その上で発展型コンテンツに参加してもらうというスタンスでいるつもりです。

>プレイヤースキルの比重が大きく出るからこそ、最終的なキャラクターの性能は均一でなくてはならない。
性能の均一とはどのような事と考えていらっしゃるでしょうか?
仰るような常に一方的な展開が発生せずにいつでも勝率が同じということであれば個人的には最終段階で均一にするなら全プレイヤー同一性能で全ての武器を同様に扱える仕様になると考えます。こうしなければ状況と武器によって優劣が生じてしまうからです。
状況によってのみ優劣が生じることを許すなら、職種により扱える武器が限定されたり性能が違っていても、状況の優劣の合計がどの職種でも同じで、あまりにも一方的にならないように調整すれば性能の差異は問題にならないはずです。
私の中では後者のイメージを持っています。その優劣が通常職より極端な傾向にあるのが特化型です。

>各ステージが他のステージに影響を及ぼすようであるとステージ分けの意味が無い
何故意味が無いのか良くわからないです。
圧倒的なスキル差などがあった場合の措置なので影響に関しては通常通りと考えていました。

>仮に相互影響を与えるようになった場合、その不平等性は尋常ではない。
これはステージを設けないとしてもいつでも起こる問題だと思います。
発展型コンテンツに参加するプレイヤーは目的もスキルも様々で、プレイヤー個人目線からすると自分以外のプレイヤー達のほうがコンテンツに多大な影響力を持っています。
自分が頑張っても初心者によって失敗だったり、上級者の独壇場で行きたくない方向に発展したりすることは、大規模であるほど多くあるはずです。
コンテンツ進行中、自分の手の届く範囲なら何か出来るでしょうが届かない範囲の方が遙かに多く、不平等というか納得がいかないことはどうしても発生しやすいでしょう。
ステージを設けることによって実力差が少なくなり初心者が上級者の前で為す術がない状態にならないので、どのプレイヤーも充実した参加が出来るという効能はあると思います。

>成長のコンテンツ特化型仕様では発展型コンテンツの変化は損なわれ~
変化を損なわせているというよりは、特化思考プレイヤー等が(特定の)発展型コンテンツに参加動機を持ちにくいため結果的に発展しないうことだと思います。特化型キャラの有無によるものでは無いのではないでしょうか?
仰るコンテンツの区切りというものが参加条件ではなく、暗黙のものであるならばどの職種にも存在します。そのために性能を均一にするならば上記で書いたような全くの同性能にせざるを得ないと思われます。あとは程度の問題でしょう。
通常の職種もある意味特化型といえます。戦士は接近戦、魔術師は遠距離戦、鍛冶屋は修理・生産となります。状況によっての得手不得手はどれにでもあります。
成長ストップ後、選択スキルを変更出来るような仕様であれば、いつでも状況に応じてそれなりの対応が可能になるでしょうし、特化型によるコンテンツや、数種類の職種によるコンテンツがあっても面白そうです。

>発展型コンテンツを主軸に置いた考察が無い。
主軸はキャラ(育成)としています。これはRPGにおいてそれが最大の魅力であると考えているためです。それありきで発展型コンテンツがあるという位置づけです。
そして正直、発展型コンテンツとはなんぞや?と考えているためもあります。
思うにゲームとして面白い発展型コンテンツとは、プレイヤー個人に即時的な報酬や継続的な保証を与えその後さらに良いものを得られる可能性が増えるものではないかと。これが無ければ参加の動機が非常に生まれにくいでしょう。
良い例が既存RPGの敵を倒し報酬を得て、成長し、道具を買い、可能性や選択肢を増やしていくという当たり前のことが既に個人レベルでの優秀な極小規模発展型コンテンツでありキャラ育成そのものではないかと感じます。
対して大規模発展型コンテンツではプレイヤーにとってみればコントロールすることは不可能でどう変化しようと実は関係無くその状況でやっていくだけで、それはつまり世界の変化はシステムだろうが、大多数の行動の結果だろうが個人的には何ら変わりはないのではないかと思ってしまいます。
個人的には中規模(30~50人くらいまで?)が個人の行動の重要性や、結果に対する実感、連帯感などが大きいものだと想像していますが具体的な想像は出来ていません。

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 │   │        │ └Re[2]:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/28 14:08)
 │   │        └Re[10]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │         └Re[11]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 11:47)
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 │   │          └Re[12]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/01 17:09)
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 │   │              └Re[16]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 07:58)
 │   │               └Re[17]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 15:19)
 │   │                └Re[18]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 16:59)
 │   │                 └Re[19]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 20:06)
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 │   │                   └Re[21]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/04 06:28)
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 │   │                         └Re[27]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 10:42)
 │   │                          └Re[28]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 11:38)
 │   │                           └Re[29]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 13:26)
 │   │                            └Re[30]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 14:52)
 │   │                             └Re[31]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/16 04:50)
 │   │                              └Re[32]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/18 10:58)
 │   │                               ├Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/18 15:20)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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