考察掲示板

最高のMMORPGを考察@wikiでの議題を取り扱っています

[ 考察のルール掲示板の使い方 ]

 wikiへ | タイトル | ツリー | スレッド | 検索 | 設定 


[205] Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス
Name: フェイ
Date: 2009/04/27 11:08
>→つまりコレは、いわゆる特化型に見えるような変わったプレイというか~
 その解釈で合っていると思う。

>→信頼・権限という部分の具体的イメージが沸かないのですが~
 例えば、戦争というコンテンツである場合、そこに参加する際の「階級」が上げられる。
 戦闘能力自体には影響は無く、得られる報酬自体にも差はないが、戦争において指揮系統を掌握した状態で参加できる。
 戦争に参加し続けることで階級が上がり、高い階級で参加した場合は戦力として以外にも指揮系統や作戦などを牛耳れるが、逆に低い階級として純粋に戦力としてのみ参加することもできるようになる。

 戦争というコンテンツで「勝利」を得るための性能には差はないが、こうした戦争に参加する上での立場やとるべき行動の選択肢が広がっていく。

 商業・流通のコンテンツで言えば、信頼によって得ることのできる、施設、交通機関等の利用がそれに当たる。
 自分の店舗に並べたB2C方式をとるか、貿易等で他商人に売りつけるようなB2B方式をとるか、その際の交通機関に何を利用するかなどが挙げられる。
 ただし、こういった施設や交通機関を一度に制限無く複数使えてしまうと、一部の成長した商人が有利になってしまうので、当然制限を設ける形で行わないと、選択肢の意味を持たない。

 これだけに限らず他にも色々考え付くだろう。

 なお、あくまでそのコンテンツを行い続けたことによる信頼や権限による「選択肢の増加」であり、「そのコンテンツに対して圧倒的に有利」になるものではないことが前提となる。

>●可能性の削減≠個性=アプローチの多用さ
 あくまで私視点で申し訳ないが、良案だと思う。
力(バイタリティ?)、技術(知識?)、魔力(魅力や運?)という大まかな系統によるアプローチの違いのなかでさらに細分化し、力系統の中でも攻撃、防御、耐久性の各項目でのアプローチに分かれるのが個性と多様性の両方を表現しているように見える。

 また、どれも満遍なく上げる場合や、2系統重視の場合、この手のシステムだと一系統の極パラの方が圧倒的有利になることが多いが、相手の苦手とするアプローチの部分へ引き込む競争を行うことで、平等に渡り合えるように見える。
--
例:力系統重視の場合、力のアプローチに優れるが、他のアプローチを苦手とする。
 平均パラの場合、力のアプローチでは力重視には及ばないが、技術、魔力のアプローチで勝る。

 駆け引きで技術、魔力のアプローチに引き込めれば力重視の相手でも平均は負けない。 逆に、力のアプローチ戦に持ち込めれば、力系統で平均を下せる。
--

 後は気になるのはスキルか。

 wiki本文の職別スキルを見た時、まだ少なくはあるが、案が戦闘に偏っているのが気になっていた。
 単純にスキル数に上限を設けた場合、「戦闘スキル」だけをとった場合に他コンテンツに対する性能に偏りが生じることが懸念される。
 まあ、職自体も戦闘系統の分け方のようだったので、仕方ない部分もあるのだろうが・・・

 解決方法として、スキルに対してもパラメータのようにコンテンツに対し多面的な評価をもたらすようにするか、それともコンテンツごとに有用なスキルを分け(○○系統等)、それごとに上限を設けてスキルを修得できるようにするかが考えられる。
 この辺は好み次第か。

返信 / 編集


関連ツリー
-育成方法の模索【キャラ育成】 [管理人] (2009/04/02 20:51)
 ├ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [たじー] (2009/04/03 19:53)
 │├Re:ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [しゃおふぇい] (2009/04/04 09:46)
 ││└Re[2]:ケガや後遺症などの負の要素・体格という成長要素 [たじー] (2009/04/05 18:56)
 ││ └悪人ほど病気や怪我をしやすいというのはどうでしょう? [しゃおふぇい] (2009/04/05 20:35)
 ││  └Re:悪人ほど病気や怪我をしやすいというのはどうでしょう? [たじー] (2009/04/07 14:09)
 │└成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [フェイ] (2009/04/05 20:35)
 │ └Re:成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [たじー] (2009/04/07 14:09)
 │  ├Re[2]:成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [しゃおふぇい] (2009/04/09 18:21)
 │  └キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/09 13:09)
 │   ├Re:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/09 17:48)
 │   │└Re[2]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/10 11:42)
 │   │ └Re[3]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/10 20:09)
 │   │  ├「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/11 14:58)
 │   │  │└Re:「万能キャラ」という意味ではないかと [たじー] (2009/04/13 01:04)
 │   │  │ └Re[2]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │  │  └Re[3]:「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/20 15:45)
 │   │  │   └Re[4]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │  └Re[4]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │   └Re[5]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/21 20:11)
 │   │    └Re[6]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │     ├Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │   │     └Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │   │      └Re[8]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │   │       └Re[9]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/27 20:15)
 │   │        ├特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/27 22:35)
 │   │        │└Re:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │        │ └Re[2]:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/28 14:08)
 │   │        └Re[10]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │         └Re[11]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 11:47)
 │   │          ├横槍みたいになって申し訳ありません [しゃおふぇい] (2009/05/01 15:05)
 │   │          └Re[12]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/01 17:09)
 │   │           └Re[13]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 19:15)
 │   │            └Re[14]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/01 22:43)
 │   │             └Re[15]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 23:42)
 │   │              └Re[16]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 07:58)
 │   │               └Re[17]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 15:19)
 │   │                └Re[18]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 16:59)
 │   │                 └Re[19]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 20:06)
 │   │                  └Re[20]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/03 14:49)
 │   │                   └Re[21]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/04 06:28)
 │   │                    └Re[22]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 │   │                     └Re[23]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/09 12:47)
 │   │                      └Re[24]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/12 09:47)
 │   │                       └Re[25]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/12 22:59)
 │   │                        └Re[26]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 09:34)
 │   │                         └Re[27]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 10:42)
 │   │                          └Re[28]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 11:38)
 │   │                           └Re[29]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 13:26)
 │   │                            └Re[30]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 14:52)
 │   │                             └Re[31]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/16 04:50)
 │   │                              └Re[32]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/18 10:58)
 │   │                               ├Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/18 15:20)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

 返信フォーム [引用]

 名前 *
 E-Mail
 題名 *
 URL
 Pass タグ使用可 <b><i><u><s><p class=block><p><h3><ul><li><dl><dt><dd>
レスが付けば上記のEmailアドレスにメールで知らせる


Pass

レッツPHP!