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[186] Re[2]:キャラの成長案考察の前提
Name: フェイ
Date: 2009/04/10 11:42
>前提
 少なくともたじーさんとは求める先は一緒のようで、とりあえずその方向で話を進めさせていただく。

>寿命について
>それに対し寿命は、キャラ成長そのものを発展型コンテンツにする、ということだと感じます。
 とりあえず、現状提案しているMMOの中で、寿命というシステムに関して否定的である点は一致しているので深くは突っ込まないが、キャラの成長が発展型コンテンツになりうるものかどうかが非常に疑問。

>戦力格差
>同レベルキャラであればどのような職種でも同じ労力で倒すことができる
 平たく言えばこういうことだが、マクロ視点の目的を重視するかミクロ視点の目的を重視するかで若干意味が違ってくる。

 ミクロ視点で見た場合、例えば戦士、スカウト、魔術師、支援職といた場合、戦闘というコンテンツに対しての「勝利」を得る過程は、
戦士なら真正面からの肉弾戦
スカウトなら策にかけて
魔術師なら魔法で
支援職なら自身に対する支援と持続力で
「勝利」という目的を得る。
 この場合、戦闘というコンテンツに対して得られる成果は勝利であり、その労力にも差はないが、アプローチ自体は多様。

 また、生産というコンテンツに目を向けた場合
戦士なら力で
スカウトなら手先の器用さで
魔術師なら魔法で
支援職なら支援と持続力で
生産物を作り上げる。
 同じように得られる成果は生産物であり、労力にも差はないが、アプローチは多様。

 協力プレイにいたった場合、それぞれの得意分野による協力のアプローチの相乗効果で力を発揮するようになる。
戦闘のコンテンツで言えば
 戦士であれば真正面から敵をひきつけることによって、スカウトの策が決まりやすくなったり、魔法の詠唱の妨害を避けたり、もともと高いスペックに支援を受けることでさらに強くなったりする。
 スカウトであれば策によって戦士の戦いを有利に運んだり、魔法の詠唱を確実に行わせたり、支援を受けることでより有利に策を施すようになる。
 魔術師であれば、肉弾戦や策によって魔法詠唱を守れれば、長い詠唱の必要な高威力の魔法を放つことができ、支援によってさらにその効果を高めたりする。
 支援職はその支援能力によって自身だけでなく協力者全員のスペックを底上げできる。
 生産コンテンツでいえば、刀鍛冶システムを例にとると
 戦士の力で精錬時の打撃ポイントを多く稼ぎ、火花や水蒸気のダメージを多少被っても平気。
 スカウトならその器用さと感覚を利用して火の調整、工程の調整、鉄の状態を見るなど。
 魔術師であれば魔法を利用して精錬、火の調整など。
 支援職であれば仲間に対する支援で各々を強化すると同時に、ダメージの軽減を図るなど。
 各工程でそれぞれの得意分野を生かした作業を担うことで協力プレイを実現する。

 いずれの職を選択したとしてもアプローチこそ違いはあれ、ソロorパーティ、戦闘or生産は自由に選択できる。
 当然、戦闘と生産の選択は自由であり、選択しない方法もある。
 しかし、戦闘と生産の自由選択を保障することで、例えば生産を通して戦闘へいたる動機が発生した場合、スムーズに進み、戦いに対する評価の視点に生産に関連したモノができるなど、多様性が生まれる。

 これを職で限定、もしくは戦力に格差をつけることで暗黙的に限定した場合、職によってとるべき活動が限定されてしまう。
 活動が限定されるため、戦闘や生産を基盤とする発展型コンテンツにいたった場合、参加者が限定され、変化の広がりが限定されることになる。
 生産に関連した戦う動機が生まれたとしても、戦闘に参加することが叶わないので動機は封殺され、戦闘に対する価値の多様性が育みにくい。

 マクロ視点にいたった場合、例えば大規模コンテンツ案にあるMOBの性向による集落構築や同盟関係などの発展型システムに注目した場合。
 MOBが徒党を組んだ際、その脅威を払う目的があったとして、それを解決する場合、戦闘で解決する以外にも、交渉による同盟関係で問題を解決することができる。
 交渉による同盟関係になった場合、自分たちの住む拠点に対して周囲に同盟勢力を展開することで、敵対勢力に対するMOB集団による牽制にもなり、単純に排除するよりもより効果的な解決方法になることがある。
(逆に、交渉した同盟勢力が回りに多数展開した結果、他勢力同士が同盟として大きな集団に発展し、攻め込まれるなんてことも考えられる。)

 また、交渉以外にも「観測師」の能力を用い、蓄積データの操作を行ってMOB集団のいる理由を捨て去る、もしくは地形変化による弊害をMOB集団に被らせ、壊滅させるという方法で問題を解決することができる。

 この場合、重要な意思決定の要素となりうる「交渉術」「観測師」自体には戦闘要素は皆無であり、ミクロ視点で重要だった各職の戦闘能力による戦力格差については問題にはされない。

 問題解決や自己実現といった目標達成における「活動は選択自由、アプローチは多彩」はミクロ視点でもマクロ視点でも同じだが、求められるものが大きく異なる。
 システムによるところが大きく、評価が正当に行われるのであればどちらを重視してもかまわない。

 まあ、ミクロ視点の楽しさやマクロ視点の楽しさは異なるものがある故、それすらも選択肢として捕らえれば、どちらか、ではなくどちらも実現した方がいいかもしれない。

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-育成方法の模索【キャラ育成】 [管理人] (2009/04/02 20:51)
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 │  ├Re[2]:成長度合いによって戦闘や生産に対するアプローチの違いが発生するのが理想 [しゃおふぇい] (2009/04/09 18:21)
 │  └キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/09 13:09)
 │   ├Re:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/09 17:48)
 │   │└Re[2]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/10 11:42)
 │   │ └Re[3]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/10 20:09)
 │   │  ├「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/11 14:58)
 │   │  │└Re:「万能キャラ」という意味ではないかと [たじー] (2009/04/13 01:04)
 │   │  │ └Re[2]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │  │  └Re[3]:「万能キャラ」という意味ではないかと [しゃおふぇい] (2009/04/20 15:45)
 │   │  │   └Re[4]:「万能キャラ」という意味ではないかと [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │  └Re[4]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/20 10:56)
 │   │   └Re[5]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/21 20:11)
 │   │    └Re[6]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │   │     ├Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │   │     └Re[7]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │   │      └Re[8]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │   │       └Re[9]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/04/27 20:15)
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 │   │        │└Re:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │        │ └Re[2]:特化キャラとコンテンツ参入のハードル [しゃおふぇい] (2009/04/28 14:08)
 │   │        └Re[10]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/04/28 10:26)
 │   │         └Re[11]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 11:47)
 │   │          ├横槍みたいになって申し訳ありません [しゃおふぇい] (2009/05/01 15:05)
 │   │          └Re[12]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/01 17:09)
 │   │           └Re[13]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 19:15)
 │   │            └Re[14]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/01 22:43)
 │   │             └Re[15]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/01 23:42)
 │   │              └Re[16]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 07:58)
 │   │               └Re[17]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 15:19)
 │   │                └Re[18]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/02 16:59)
 │   │                 └Re[19]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/02 20:06)
 │   │                  └Re[20]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/03 14:49)
 │   │                   └Re[21]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/04 06:28)
 │   │                    └Re[22]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 │   │                     └Re[23]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/09 12:47)
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 │   │                       └Re[25]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/12 22:59)
 │   │                        └Re[26]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 09:34)
 │   │                         └Re[27]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 10:42)
 │   │                          └Re[28]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 11:38)
 │   │                           └Re[29]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/15 13:26)
 │   │                            └Re[30]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/15 14:52)
 │   │                             └Re[31]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/16 04:50)
 │   │                              └Re[32]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/18 10:58)
 │   │                               ├Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/18 15:20)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                               │├Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                               │└Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   │                               │ ├Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [たじー] (2009/05/20 22:46)
 │   │                               │ │└例えに、変な品評会を用意しましょう [しゃおふぇい] (2009/05/20 23:50)
 │   │                               │ └Re[36]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/22 17:56)
 │   │                               └Re[33]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/18 17:35)
 │   │                                └Re[34]:キャラの成長案考察の前提 [フェイ] (2009/05/20 12:01)
 │   │                                 └Re[35]:キャラの成長案考察の前提 [しゃおふぇい] (2009/05/20 21:26)
 │   └掲示板の前提によりますよねぇ [しゃおふぇい] (2009/04/09 21:09)
 │    └Re:掲示板の前提によりますよねぇ [たじー] (2009/04/10 20:09)
 ├プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/21 17:07)
 │└Re:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/24 13:00)
 │ └Re[2]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/24 16:57)
 │  ├細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 02:29)
 │  │└Re:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [しゃおふぇい] (2009/04/26 13:55)
 │  │ └Re[2]:細かいことなんですが、「トルク」の意味は違うんです。 [たじー] (2009/04/26 21:45)
 │  ├Re[3]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [フェイ] (2009/04/27 11:08)
 │  │├Re[4]:プレイヤースキルを生かせるようになるゲーム内ステータス [しゃおふぇい] (2009/04/27 15:37)
 │  │└コンテンツ従事度の増加=選択肢の増加≠圧倒的に有利 [しゃおふぇい] (2009/06/06 12:55)
 │  └上記の3つのパラメーターの追加案 [しゃおふぇい] (2009/04/27 11:36)
 ├今までの案を複合してみました [しゃおふぇい] (2009/05/05 12:03)
 ├成長の楽しみについて [フェイ] (2009/05/07 17:41)
 ├上の応酬を踏まえた上で [しゃおふぇい] (2009/06/01 18:45)
 │└役割分担 [フェイ] (2009/06/07 08:53)
 │ ├平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/07 20:17)
 │ │└Re:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[2]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [ひなじ双月] (2009/06/16 01:15)
 │ │  └Re[3]:平等性と多様性を同時に理解しようとするから、みんな混乱していると思う [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ ├Re:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/08 00:03)
 │ │└Re[2]:役割分担 [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │ │ └Re[3]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/15 21:32)
 │ │  └Re[4]:役割分担 [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │ │   └Re[5]:役割分担 [しゃおふぇい] (2009/06/20 17:28)
 │ └具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/12 16:32)
 │  └Re:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/15 20:47)
 │   ├Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/16 18:47)
 │   │├Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 09:42)
 │   ││└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/17 19:29)
 │   │└Re[3]:具体的なシステムの提示がほしいです [フェイ] (2009/06/17 20:20)
 │   │ └Re[4]:具体的なシステムの提示がほしいです [たじー] (2009/06/18 06:01)
 │   │  └Re[5]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/18 19:16)
 │   └Re[2]:具体的なシステムの提示がほしいです [しゃおふぇい] (2009/06/17 15:49)
 ├ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/03(Sat) 14:20)
 │└Re:ロールプレイ [管理人] (2010/04/04(Sun) 22:11)
 │ └Re[2]:ロールプレイ [しゃおふぇい] (2010/04/05(Mon) 00:56)
 │  └Re[3]:ロールプレイ [管理人] (2010/04/06(Tue) 19:19)
 └削除 [] ()
  ├Re:レベルリンクとデスデリートシステム [朽木] (2010/10/02(Sat) 10:09)
  │└Re[2]:レベルリンクとデスデリートシステム [しゃおふぇい] (2010/10/02(Sat) 21:29)
  └レベルリンク [Tuyosu] (2010/10/03(Sun) 00:16)

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