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-【考察のルール】 [管理人] (2010/08/01(Sun) 18:44)
 └【掲示板の使い方】 [管理人] (2010/02/05(Fri) 05:42)
  └世界規模の「ルール」 [フェイ] (2009/03/30 13:37)

[1] 【考察のルール】
Name: 管理人
Date: 2010/08/01(Sun) 18:44
認識違いや誤解を避けるため、「用語集~概要まとめ~」に目を通しておいていただけると幸いです。
用語の解説に加え、このサイトの独自の定義や方向性を明記しています。
http://www31.atwiki.jp/mmo_idea/pages/75.html

管理人の判断で記事の移動をすることがあります

 階層が深くなったり読みづらい場合は、サルベージする事があります。
 ご了承ください。

 また、投稿場所を間違えてしまった場合は、wikiのチャットやメールフォームからご連絡くだされば、管理人が記事を移動します。

「新しい発見を探す」心構えで

 このサイトは「論争の場」ではなく新しいものを模索する「考察の場」です。
 他人の揚げ足を取ったり、別のテーマに擦り替えたりして、場を乱す行為を禁じます。
 ⇒テーマがある場合は、【MMORPGの概念を語るスレッド】に熱く語ってください♪
 ⇒考察が必要だと感じたら、こちらの判断でスレッドを建てます。

 また、自分の発言を認められたい、相手を論理的に打ち負かしたいという心は捨てて、「何か新しい発見があるかもしれない」という期待感にてご参加ください。

人それぞれの価値観や感性がある

 自分と違う考えだからといって、すぐに否定しないで下さい。
 人それぞれの経験や価値観、感性があるのだから、別の考えがあるのは当然のことです。

 また、常識だと思っていることも、実は自分の価値観や感性であることも考えられます。
 なので、「○○はこうだ!」などのように、はっきりと断言するような発言は控えて、
「○○だと思います」「○○のように感じます」「私は○○をイメージしました」といった言葉を使うようにしましょう。

別の意見がアイデアの活性化となる

 自分と違う意見が出た場合、すぐに否定したり、結論を出したりせず、まずは、
相手の立場になって考えたり、どういう視点の意見なのかな、と理解しようと試みてください。
 (よくわからない意見の場合、相手にどういう視点なのか聞いてください)
 どうしても納得できない場合、見守るように心がけましょう。

 違う意見があるからこそ、より良いもの、面白いものが生まれるということを忘れないで。

どういう経緯や理由からの意見か、意識する

 自分が発言するときは、どうしてその意見に至ったのか、経緯(経験や感情)や理由を書いてください。
 これがないと、どういう意見なのか人には伝わりません。

 逆に、人の意見に対して、どういう意見かわからない場合も、どういう経緯や理由からの意見か、必ず相手に尋ねてください。
 自分で予測・解釈してしまうと、後にすれ違いが起こる原因となります。

 感情面や経験などから来る意見の場合は、自分の気持ちを隠さずに感情的理由や経験的理由など具体例を沿えてください。
 表面だけの理由では、他人からするとピンとこないので、他の人はレスがしにくくなります。


ルールを守れていない方に対して

 腹が立つようなレスがついても、深呼吸して冷静に対応願います。

①もしかしたら、勘違いかもしれません。
 文章では伝えにくいニュアンスというものがあります。友好的に捉えましょう。

②守れてない人も、なるべく温かい目で見守りましょう。
 荒らしや煽りだと思われる人は、そういう人なんだと割り切りましょう。
 スルーするのもひとつの手段です。
 また、人間ですからたまには卑屈になるかもしれません。
 もしかしたら、その人の譲れない信念なのかもしれません。

 ひとまず、冷静になってください。

※管理人がルールを破ってしまうこともあるかもしれません。そのときはごめんなさい(´;ω人)

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[3] 【掲示板の使い方】
Name: 管理人
Date: 2010/02/05(Fri) 05:42

表示デフォルトモードの変更

 掲示板を開いたときの表示モードを「タイトル」モードにしていますが、
 「設定」から「タイトル」「ツリー」「スレッド」表示が任意で選択できます。

記事の編集・削除方法

 投稿時にパスワードを設定しておくと、記事の編集と削除が可能になります。

 操作したい記事を開き、本文内右下にあるリンク「返信 / 編集」をクリックして、返信フォームを開いてください。
 フォームの右下に編集・削除のコマンドがあります。

 記事の編集・・・「Pass」に投稿時のパスワードを打ち込み、「編集」コマンドを実行して編集フォームを開き、編集してください。
 記事の削除・・・「Pass」に投稿時のパスワードを打ち込み、「削除」コマンドを実行してください。

使用できるタグ


 <b>太文字</b>

 <i>斜体文字</i>

 <u>テキストに下線</u>

 <s>テキストに打ち消し線</s>

 

見出し

<h3>見出し</h3>
 

点線ブロック

<p class=block>点線ブロック</p>

  • リスト1
  • リスト2
<ul>
<li>リスト1</li>
<li>リスト2</li>
</ul>
※自動改行されるので、タグ間の改行を無くし、タグとタグを続けて書き込みください。↓こんな感じ
<ul><li>リスト1</li><li>リスト2</li></ul>

定義リスト1
リスト1の説明
定義リスト2
リスト2の説明
<dl>
<dt>定義リスト1</dt>
<dd>リスト1の説明</dd>
<dt>定義リスト2</dt>
<dd>リスト2の説明</dd>
</dl>
※自動改行されるので、タグ間の改行を無くし、タグとタグを続けて書き込みください。

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[6] 世界規模の「ルール」
Name: フェイ
Date: 2009/03/30 13:37
コメントにも書いたが、何らかのツールによって世界規模で「ルール」が変わるもの。

例えば、属性(陰陽五行のようなもの)と属性値(その属性)というパラメータが存在していたとして、その強弱関係のルールに以下のものが存在している。

A,属性値が高いものが無条件で強い。同値だった場合、陰陽五行の強弱関係に従う。
B,属性値に関わらず、陰陽五行の強弱関係に従う。同属性だった場合、属性値が高いものが強い。
C,属性値に関わらず、陰陽五行の強弱関係が逆転した形で従う。同属性だった場合、属性値が高いものが強い。

 どのルールが適用されるかは、世界規模で法則の変更を行う何らかのツールがあり、ユーザはそれを使用することで変化が起こる。
 当然、あまり簡単にころころ変えられても困るので、狙って変更する場合には多少の難易度はある。極低確率で触れたとたんに一発で変更されてしまうようなパンドラの箱のようなものがあっても面白い。
 これにより、今まで雑魚だった敵が突然強くなったり、武器や防具の価値が一変したりする。

 ただし、一つのルールが適用され続けると、その法則で価値のある武具が拡がり誰も変化を望まなくなり、世界的変化が停滞して死んだ世界になるので、一つのルールが適用され続けた場合に何らかの不利益を被るようにするなどして、ユーザに変化を促すようにする。

 例えば
・法則に環境適応した強大なモンスターが登場し、街を襲撃し始める。Aの場合、属性値ばかり高いモンスター、B、Cの場合、いくつかの属性を使い分け、弱点を変更する上にこちらに対して常に強い属性を纏うモンスターなど。(モンスターを資源化していないことが前提)
・自然災害の多発。

※なお、例えば戦争下に限定したルールもありではあるが、戦争をするプレイヤーにしか影響が無いため、参加者は参戦する人のみになってしまい、変化が乏しい。
 戦争以外をプレイする人にも影響があるようにすると、それぞれの思惑が絡み合って変化が多様になるので、そちらの方が望ましい。

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